かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

App.config / Web.config に秘密の情報を入れたいときはどうする? その 2

C#

blog.okazuki.jp さて、時代はクラウドですね。 ということでクラウド使う場合はどうなの?っていうケースです。 ASP.NET MVC では Web.config に設定を書きます。 開発中はローカルにあるエミュレーターとかを使うという感じにしておけば Web.config にはと…

Google アシスタントアプリを開発する時に Fulfillment の先を C# で開発する方法(スマートスピーカーを遊びたおす会での LT 内容)

別に C# じゃなくても開発できるんですが個人的に一番好きな言語なので。 Fulfillment は決まった形の JSON でやり取りするだけの、ただの webhook なので POST を受け取る webhook が使えれば何でもいいです。 Azure のアカウントを作る とりあえずそこそこ…

App.config / Web.config に秘密の情報を入れたいときはどうする? その 1

C#

入れないのがいいんですけどね。ローカルで実行するときに、開発用のキー情報を入れることもあるでしょう。 でもリポジトリには入れたくないという感じ。 App.config を分割する App.config を作って、こっちには当たり障りない情報を書きます。そして、appS…

ReactiveProperty v5.1.1 をリリースしました

v5.1.0 は nuspec の定義間違えたので取り下げました。 機能としては、初期状態でバリデーションロジックが必ず実行されて INotifyDataErrorInfo インターフェースに対応している人たちから見るとエラーがある!っていう状態になっていたので、最初はバリデ…

Windows 8.1 アプリから UWP へのアップグレード時の ApplicationData.Current.LocalFolder の中身

UWP

前準備 アプリ名を予約しておきます。 同じアプリに紐づけた Windows 8.1 アプリと UWP アプリを準備します。 試したこと ローカルデータの保存場所 UWP やストアアプリでローカルデータを保存しておくための ApplicationData.Current.LocalFolder のパスが…

nuget から依存関係を含めたライブラリを取ってくる方法

こういうのがあるらしい。 github.com あとで試そう。

Power Point で書式のコピペをしたい

Power Point で資料を作っていて「あそこと同じ書式に変更したい!!」と思うことってありますよね? テキストの書式しかり、図形の書式しかり。 そんなときは書式のコピー元で Ctrl + Shift + C で書式をコピーできます。 そして書式のコピー先で Ctrl + Sh…

ReactiveProperty v5.0.0 をリリースしました

一週間くらい前に公開された System.Reactive 4.0.0 に対応しました。 System.Reactive 4.0.0 が .NET Standard 2.0 になったので、それに合わせて ReactveProperty も .NET Standard 1.3 から 2.0 になりました。なので、.NET Framework だと 4.6.1 以降、U…

今風の開発環境を整えるぞ!!github に CircleCI に Jira だ!?→それ VSTS でも出来るよ!

タイトルのような組み合わせを構築して運用していい感じに回してる話しをよく聞きます。Jira のところが Redmine のケースや他のサービスを使ってるっていうパターンもありますね。Circle CI のところは自前 Jenkins とかみたいなケースもありますね! 私は …