かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。このブログは個人ブログなので、ここに書いている内容は個人的な意見で会社の公式見解ではない点にご注意ください。好きなものは XAML と C# 。苦手なものは型の無い言語です。

タッチ最高

VS2012 Update2 CTPを入れて遊んでます。特にBlendたまらないですね。ずっと禁Blend生活してたのでなおさらです。

TranslateZoomRotateBehavior

ということで、ビヘイビアを1つ簡単に紹介したいと思います。TranslateZoomRotateBehaviorです。こいつを何かしらコントロールに張り付けると、タッチでの移動や回転なんかに対応してくれます。各種イベントを処理してくれて対象のRenderTransformにMatrixTransformを設定して移動させてくれてるみたいです。なので対象コントロールのRenderTransformのMatrixプロパティをバインドすることで、ViewModelなどからも要素の移動量とかを知ることが出来ます。

また、RenderTransformをMatrixTransformにキャストしてMatrixプロパティをセットすることで、コードから任意の位置に移動させることも出来ます。
こいつは見栄えがいいので、ちょっとしたものを見せるときにお勧めかも。