かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

アプリケーション開発経験が、ほぼない開発者のポエム

自分のキャリアは多分結構特殊で、今までユーザーがアプリケーションやサービスとして利用する成果物を作成するプロジェクトに要件定義・設計・プログラミング・テスト・リリース・バージョンアップと参加したプロジェクトは一つだけになります。

それ以外の経験については

仕事

  • 全社横断的な技術支援を行う部署でスポットで入って問題や課題の解決とともに離脱
  • 社内向け Java の Web アプリケーション開発フレームワークの開発・保守・サポート
  • 社内技術情報の標準化・ドキュメント作成
  • 教育
  • パッケージソフトのサポート・機能追加プロジェクトでエクセルとにらめっこしたり、テスト考えたり

趣味

  • この Blog で気に入った技術を試してブログ、試してブログ、試してブログ
  • 勉強会登壇
  • 書籍執筆
  • いいと思ったライブラリが放置されているのを引き取ってメンテナンス

あたりが主なものになります。なので

というツイートに対して別に何かアプリを組まないといけないということはないと思ったので

という引用リツイートをしたら

「教科書を読んだだけ」という条件がどうも暗黙的にあったらしく 4 年弱の時を超えて引用リーツイートされました\o^/

教科書読んだだけでプログラム書いてない人が「出来ます!」って言ってきたら本当かなぁ…って思いますよ…。

まとめ

技術記事は Qiita に引っ越したのでブログに心置きなくポエムや愚痴が書けるね! 流石に Qiita で運営にポエムと判定されるかどうかチャレンジは怖いので出来ない。