かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Prism.PubSubEventのサンプルを書いてみました

Prism for Windows Runtimeの中でポータブルクラスライブラリとして公開されているPrism.PubSubEventのサンプルをコードレシピに書いてみました。 以下から見れます!Prism.PubSubEventのサンプル

Cardフリップ?なCheckBox

みつばたん(id:c-mitsuba)がcafe. Blend #2で作ってたくるりんと回るCheckBoxに魅せられて自分でも作ってみました。 コードはこちらから。 http://sdrv.ms/13rI8wgみつばたん先生からは、縦になったときに消える時間が長いというご指摘なので、もう一度再調…

colorisというストアアプリ

colorisというストアアプリが初音さんからリリースされました! coloris このアプリは、Windows ストアアプリを開発する人がいい感じの配色のアプリを作るためのリソースをはいてくれる素敵なアプリです。そして、何よりも設定チャームのバージョン情報にあ…

WinRT XAML Toolkitでチャートを表示する

使い方に関する情報が割と少な目だなと思ったので…。コードレシピにサンプルあげてみました。 使い方がわかると、簡単にできますね!色のカスタマイズ方法とか、いざとなればコントロールテンプレートを差し替えて思いのままに表示とかできるのかな…。という…

awaitでLazyみたいなことをしたい

C#

以前にid:neueccさんが、Build Insider Offlineで披露してたAsyncLazyがかっこよかったので元ネタからソースを拝借。 .NET最先端技術によるハイパフォーマンスウェブアプリケーション FAQ Parallel Programming with .NET - AsyncLazy<T> public class AsyncLazy<T></t></t>…

Windows ストア アプリでlocalhostに繋がらない?

Visual Studioとかから実行すろと、自動的にlocalhostへループバックできるような設定が裏で追加されるんですね…知らなかった。ということで、業務アプリとかでデスクトップ側の世界と何かやりとりしたいという要望に応えるためにデスクトップ側にWebサーバ…

タッチ?マウス?スタイラス?

気になったのでTouchとMouseとStylusイベントの動きを軽く見てみました。軽くというのは時間がないので****Down系イベントだけ拾ってみました。Backgroundを指定したBorderを置いてCheckBoxを3つおく。

await可能なクラスを作ってみよう

C#

C#の新機能というにはもう古いかもしれないasync/awaitですが…こいつはTaskに対して使うものだ…!という理解でも、ほぼほぼ使うぶんには問題ありません。でも、実際はTaskやTaskじゃなくてもawaitできるという作りになってるのでその気になればなんだってawa…

Prism for WinRTでRSSリーダー作ってみた

Windows 8 ストア アプリ開発入門の中で作ったRSSリーダーと、ほぼ同じものをPrism for Windows Runtimeを使って実装してみました。 Windows8ストアアプリ開発入門作者: 大田一希,和田健司出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2012/10メディア: 単行本購入…

WCF RIA Servicesがオープンソースになる・・・!

RIA Services is Getting Open-Sourced http://jeffhandley.com/archive/2013/07/03/ria-services-is-getting-open-sourced.aspxここ最近で一番アツイニュースです!CodePlexにソースもホストされるみたいだし…、消えるにはもったいないと思ってただけに、と…

IsHitTestVisibleで存在感無いやつを作る

WPFのコントロールでIsHitVisibleプロパティをFalseにするとクリックしたときに、存在しない人のようになります。 こいつをうまいこと使うと、見えてる要素なんだけど、操作対象じゃないというようなウォーターマークみたいなものを簡単に作れます。あと、実…

WPF4.5入門 その28 「Calendarコントロール」

Calendarコントロールは、名前の通りカレンダーを画面に表示してユーザーに日付を選択してもらうためのコントロールです。Calendarコントロールの代表的な機能を以下に示します。 表示内容を1か月、1年、10年に設定できます。 複数の日付(単一選択と複数選…

著書の紹介

はてなブログでは、Amazonさんのアフィリエイトも入れれるみたいなのでテストもかねて。 Windows8ストアアプリ開発入門作者: 大田一希,和田健司出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2012/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ …

はてなBlogに引っ越ししました

前々からやろうやろうと思ってたのですが、MVPの更新もひと段落したのではてなダイアリーから、はてなブログに引っ越しをしました。 ちゃんとできてるのだろうか。

めとべや東京で発表してきました #めとべや

なんか、久しぶりに凄い緊張した今日この頃。 デモでは見たことないエラーもでるし…!ということで、死霊(要出典)はSlideShareに置いておきます。 Prism for windows runtime入門 from 一希 大田 資料の中でも書いてありますがPrismの基本的な機能を書いたサ…

Windows ストア アプリのGridViewのスクロールバーの位置の復元したいよね?

ストアアプリが画面の背後にまわってしまって、中断から終了されてしまったあとに、再度起動されたときに前回終了する前の状態を復元するというのが一般的です。その中で若干厄介なのがGridViewのスクロールバーの位置の復元です。今回はコードレシピにPrism…

方法: LINQ クエリのカスタム メソッドを追加する??

C#

このクソサンプルコードを書いたのは誰だ!レベル。こんなのがMSDNに乗ってるとは…… 方法: LINQ クエリのカスタム メソッドを追加する URL2013-07-02 23:21:53 via webノイエ先生が突然きれてたので、試してみました。前半がMSDNからのこぴぺ。後半が自分な…

2013 Microsoft MVP アワード受賞できました

先ほどメールで通知が来ました。 更新できるかどうかは毎年、ドキドキしますね…。カテゴリは昨年に引き続き「Client App Dev」になります。昨年は、大学時代からの夢だった書籍を書くという機会にも恵まれて素敵な一年でした。また一年よろしくお願いいたし…