かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2015-10-08から1日間の記事一覧

Azure MLでガジェクラかどうか判定してみよう #azurejp #jazug

たなかさんからこんな問い合わせがありました。 かずきせんせー、Azure MLで異常値検出をしたいです— たなか@ (@tanaka_733) 2015, 10月 8 @okazuki みんなの端末所持数一覧から異常な人をあぶりだすのはどうでしょう?— たなか@ (@tanaka_733) 2015, 10月 8…

Azure MLで天気予報をしてみた #azurejp #jazug

Azure MLで天気予報してみよう(占いくらいの精度のやつ) ということで、気象庁の過去データから 天気概況(昼:06時~18時)を15年分落としてみました。 www.data.jma.go.jp やることは月と日を入力したらなんと天気を出してくれる…!まぁ日付と天気には、…

Azure MLで平均気温を予測してみた #azurejp #jazug

Azure MLの勉強もかねて遊んでみました。 データの準備 機械学習って、データを用意するのがめんどくさいんですが@garicchiさんから気象庁の過去データおすすめを言われたので覗いてみました。これは確かにいい。 www.data.jma.go.jp ということで、東京都の…

Microsoft MVPのカテゴリが変わりました

MVP Award Update - Oct 2015 Microsoft MVPのカテゴリが変わりました。私はWindows Platform DevelpmentからWindows Developmentになりました。 興味深いのはJavaとかPHPとかも活動対象になったりしてるところでしょうか。これからもマイペースで色々興味の…