かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

非同期プログラミングがアツイ

先日@ITで岩永さんが執筆された記事がUPされました。毎回、面白い記事を書いていて素直に凄いなぁと思います。

Visual Studio 11 Developer PreviewやAsync CTPとかで試せるC# 5.0で追加されるasync, awaitキーワードが個人的にアツイと思ってます。非同期プログラミングが簡単に!というか非同期系のAPIしか提供されない風潮だから、これがないとプログラム書いてられないような気がします。フリーズするプログラムって業務アプリでは多い気がしますが、そういうのは今後排除されていく方向に進むといいなぁと思ったり、思わなかったり複雑な心境ではあります。


そんなこんなしてるうちに、MSDN Magazine Octover 2011(英語)が出てきました。2011年10月号は、非同期プログラミング特集!といってもいい位です。3記事も非同期プログラミングにさいています。

記事の表紙上のポジション的にも、一か月後に公開される日本語版で機械翻訳でない、きちんとした日本語翻訳が行われる可能性が高い位置にいると思います。軽く英語版でコードをざっと眺めておいて来月に備えておこうと思います。また、async, awaitキーワードは.NET Framework 4でも提供されているTPLをベースにしているので、xin9leさんのBlogで勉強しておくと.NET 4.5?が出たときにスムーズに新技術へステップアップすることが出来ると思います。

ではでは、よい非同期プログラミングを!