かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

前後の値を利用するって色々やり方あるのね・・・

id:neueccさんのBlogに書いてあった、値のペアを作る方法。Scanの存在と挙動は知ってたけどこういう風に使えるか!っていうのは思いつかなかった。こういうノウハウ少しずつためていかないとだな〜。備忘のため自分のBlogにもメモメモ。イディオムが今一番つまってるのってRxのフォーラムなのかなぁ。Rxx(Extensions for Reactive Extensions)のソースを読むのもありかな?

var array = new[] {0,1,2,3,4,5,6,7,8,9};
array.ToObservable()
    .Scan(new 
    {
        OldValue = 0, 
        NewValue = 0
    },
    (x, y) => new 
    { 
        OldValue = x.NewValue, 
        NewValue = y 
    })
    .Skip(1)
    .Subscribe(Console.WriteLine);