かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2012年振り返り

大晦日にノロ発症してしまって書けずにいました。

2012年を軽く振り返るとWindows 8の一年だったな〜というのが素直な感想です。2012年1月にWindows 8 Developer Previewを入れて遊んでるあたりから伺えます。
そして、MS MVPを受賞して初のグローバルサミットへ参加してたりします。あれは英語がわからないと何を言っているのかさっぱりわからないのが辛いですが、それでもスライドやデモを必死に見て楽しかったのを覚えています。パーティも凄かった。また行きたいな〜と思ってたのですが、今年はちょっと耳の手術をした影響で飛行機に乗れないということで諦めました…。

その後はWindows 8 CP, RPとバージョンアップを重ねていく中、はじめての本の執筆をやらせていただきました。酢酸先生のお誘いで本を書くという貴重な体験が出来たのは、とても楽しかったです。


そして、昨年はがりっちさんが主催のWindows デベロッパーカンファレンスin東京で発表もさせていただきました。午前中のMSの大西さんの発表のあとの午後の発表というのが辛かった記憶があります。内容かぶりまくり。でも、発表するのは楽しいですね。また、機会があればやりたいと思います。2012年は、1回しかしてないんですねぇ…。

お仕事

お仕事は、最近二年間出向してたのですが出向が終わって元の会社に戻ってきました。出向開始時のときの部署は名前も変わって上司も変わってといった感じでしたが、まぁ元とあまり変わらない感じ。でも、お仕事の内容は結構変わるかな・・・。HTML5とかを結構注力することになるかもしれません。Windows ストア アプリも何処かでからむといいな〜と夢見てる感じです。

2013年

今年は、WPFをもう一度やりなおそうかな〜と思っています。.NET 3.0の頃の知識をベースに増設してきてるので一旦ベースを.NET 4.5にしたいと思います。あとはWindows ストア アプリについても情報発信できたらいいな。
MS MVPは、その延長線上で更新できたら更新できるといいな・・・。うん。もう一度グロサミ行きたいし。

そこらへんを考えて2013年もマイペースでいこうと思います。