かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな記法

いや〜まだまだ使いこなせてないなぁはてな日記…*1今までプログラムとか書いてる人どうやってるんだろうとか思ってたけど 謎がとけた。 <beans> <bean name="hoge" class="jp.co.samplesample.Hoge"> </bean> </beans>こんな感じでいけるんだ。後は画像のリンクだけど… ほぉアルバムにアップしたやつは,そのIDを指定してやればいいん…

Seasar2のソース読み始め

勉強のためSeasar2のソースを読んでみよう!と思ったけど量多っ!! はたして読みきれるだろうか。スピードにのるまでがしんどそうじゃなぁ。 とりあえずぼーーーーーーーーーーーっとパッケージとクラス名だけを眺めた。んじゃとりあえずS2ContainerFactory…

本買った

C#

Visual Studio 2005による Webアプリケーション構築技法を日曜日に買った。 前書きを見てやっぱりそうだよな〜と思う。品質だテストだ言う前に,ちゃんと作ろう。 人手が足りないから他所様に頼むのはいいけど,自分じゃ出来ないから人様に頼むのは辞めよう…

ノータッチデプロイメント

C#

.NET Framework2.0でノータッチデプロイメントの挙動変わったんですね。 今日気付いた。今まで挙動が変わってるのは気付いてたけど,俺の環境が悪いのかと思ってたら違ったみたい。 インターネットゾーンでのノータッチデプロイメントはサポートされなくなっ…

ClickOnceのセキュリティ

ClickOnceのセキュリティがよ〜わからん。 ノータッチデプロイメントの時は,.net frameworkの構成でインターネットゾーンにサイトに対して全権与えるとバリバリ動いてくれた。 ClickOnceも同じかなと思ってやってみたら,効いてくれなかった。 う〜ん。どこ…

ServletのFilter

今日ちょっと仕事でFilterを書く事になった。 応急処置てきなフィルターで,DBのコネクションを取得してHttpSessionにぶちこむというやつ… 最後にSessionからコネクションを取りだして確実にクローズ。んで,動かしてみて始めて気付いた。 あのフィルターっ…

謎だ

C#

C#のWindowsFormのClickイベントで,右ボタンクリックなのか左ボタンクリックなのか判別できなかった。 イベントの引数はEventArgsで何も情報入って無いし,Control.MouseButtonsはNoneだった。う〜ん謎い。MouseDownとかUpイベントでまかなうか。

終電

初めて終電だ!!!仕事での…。 休日出勤で終電ってすばらすぃ。さて,トラブルってるプロジェクトへの応援だけど,読みやすいプログラムがいいね。 1日そこらで考えたフレームワーク的なものだけでも,あるだけでかなり違う!! やっぱ,大人数で開発すると…

とりあえず

はてなだいありーに登録してみた。 何を書こうか何を書こうか…。放置しないように気をつけます。