かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。このブログは個人ブログなので、ここに書いている内容は個人的な意見で会社の公式見解ではない点にご注意ください。好きなものは XAML と C# 。苦手なものは型の無い言語です。

2007-07-10から1日間の記事一覧

バックアップを作成しないようにするには?

Vim

最近vimでボチボチ快適に作業できるようになってきた。 そこで気になるのが自動バックアップ。 転ばぬ先の杖なんだろうが、どうしても邪魔になってしまう。 ってことでvimrcに下の行を足せば、バックアップを作らなくなる set nobackupメモメモ

Ruby on Railsのセットアップ(iconv.dllが必要って言われた場合)

家ではgemでさくっとインストール 会社ではRubyForgeから1つ1つダウンロードコマンドラインからプロジェクトの雛形を作ろうとすると、iconv.dllがないって言われる。 これを解決するのにこのサイトを参考にした。このページからDL出来るiconvアーカイブを…

gemにproxyの設定が出来ない

やり方が悪いのだろうか。 昔の自分の日記を見る限りだと-pで指定してやればうまくいってたみたいだ。 んで、自分がproxy通さないといけない環境ってのは会社しかないので会社で試したはず。でも、最近出来ない。 とりあえず-pを指定しないでやると下みたい…

ついにRuby on Railsに!

ActiveRecordで軽く遊べるようになってきたので、次はWebアプリにチャレンジしてみようと思う。 ついにRailsと呼ばれるものに触れれる!!DBは引き続きemployeesテーブルとdepartmentsテーブルをしようする 念のためDDLを示す。 create table departments ( …

ファイルの文字コードを変更するには

Vim

文字コード変えたいときってありますよね? そんな時は、vimでファイル編集中にこううつといいみたい :set fileencoding=文字コード