かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2011-01-31から1日間の記事一覧

手軽なスクリプト言語としてのF# その20「パターンマッチ」

F#

さて、関数型言語には大体ある(と思ってる)パターンマッチについてやってみます。といっても私が経験してる関数型言語はHaskellとF#だけなので、全部の言語にあるかどうかは良く知りません。まぁC#でパターンマッチに該当するものって何?っていうとswitch…

手軽なスクリプト言語としてのF# その19「参照型よりオプション型って安全?」

F#

前回のoption型のエントリを書いたら速攻で@bleisさんからTwitterで突っ込みが入りました。 こういう、突っ込みってうれしいものですよね。option型の説明について補足です。 C#などでの参照型が戻り値となるようなメソッドの場合は、シグネチャを見ただけで…

手軽なスクリプト言語としてのF# その18「オプション型」

F#

さて、今回は小ネタです。小ネタだけど要所要所でお世話になるオプション型というものを紹介したいと思います。オプション型というのは値がある場合と無い場合があるという状態を表したいときに使います。C#とかでは一般的にnullが使われるような状態で使わ…