かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのTeam Foundation Serverを読んだのでVS Onlineを個人的なタスク管理用に使ってみた

TFS

はじめてのTFSを読んだ感想を書いたら@kazuakixさんが食いついてきました。 @okazuki TFS でタスク管理とかに興味あります2014-02-25 12:56:34 via Twitter for iPhone to @okazuki @okazuki (かずきさんの記事待ち)2014-02-25 13:27:07 via Twitter for iPh…

AutofacというDIコンテナを触ってみた

Windows Azure Mobile Servicesの.NETクライアントがPreviewで公開されてwktkして触ってみたら、AutofacというDIコンテナがついてるみたい。何だろう?と思ってそっちが気になってみました。まずは基本的な使い方から。 初期化 どうも、構成ファイルで設…

GridViewで縦スクロール・横スクロールを切り替える

世間は、Windows Azureの日本リージョンのオープンでにぎわってます・・・!そんなところにふつーのWindows ストア アプリネタです! 久しぶりにコードレシピです。縦長の表示のときと、横長の表示のときとでVisualStateManagerとStyleの差し替えを使って、…

なんか日本リージョン選べるんですけど!?

ついにきた!ふじこぴょんの運命やいかに!? 追記 ふじこぴょんの運命あった マイクロソフトとの連携強化に基づくパブリッククラウドサービス「A5 for Windows Azure」を提供開始 : 富士通

はじめてのTeam Foundation Server読みました

TFS

秀和システムさんから出ている、はじめてのTeam Foundation Serverを読んだので感想を書いておきます。 TECHNICAL MASTER はじめてのTeam Foundation Server|書籍情報|秀和システム これを読んでるときに上司に見られて「おまえ洋書見てるのか!?」って言…

x軸のラベルに改行を入れたい

まぁそんなこともあるってことで。 元データがyyyyMMddHHmmssみたいなデータでこれを… MM/dd HH:mm みたいにラベルに表示したいってときです。ぐぐったらstackoverflowに答えが。もとのラベル決して、tspanでテキスト区切って座標の調整が必要みたいです。 j…

配列からN件取り出す

LINQでいうTakeみたいなやつです。sliceというメソッドが配列に定義されてるんですね。しかも、startとend指定でSkipとTakeを合わせたような動きをしてくれるみたいです。 startは0から始まるインデックス、endも0から始まるインデックスです。endは、endで…

データビジュアライゼーションの美

字幕もついてて面白い。 デビッド・マキャンドレス 「データビジュアライゼーションの美」 | Video on TED.com

d3.jsのコレクション操作系関数

いろいろあるんですね…。知らないと損しちゃう。 D3: Array methods : circumstance evidence 個人的に特に便利と感じたのはnest関数からのkeyやrollupです。keyがgroup byみたいなものでrollupがグルーピングしたものを集計する処理です。 画面用にこんなHT…

Xamarinに感じてること

ここ1年くらいDLして使えるようになってたのですが、なかなか使ってませんでした。理由としては以下のような感じです。 iOSアプリの開発にはMacが必要…。 Androidアプリの開発は、エミュレータが遅すぎて使いものにならないので実機がほぼ必須 早いエミュレ…

接続中のみ処理したい…!

ほんとは、whileループの中はHttpClient使った処理あたり・・・?う~ん、無理やり感があるかなぁ?というメモ。 using System; using System.Reactive.Concurrency; using System.Reactive.Disposables; using System.Reactive.Linq; using System.Reactive…

現在押されているキーと修飾キーを取得する

ぱぱっと取れるものなのかしら。と思ってみたら若干めんどくさかった。 現在押されているキー Window.Current.CoreWindowのGetKeyStateで指定したキーが押されたかどうかわかるので、VirtualKey全走査すればいいのか?修飾キーあたり排除してFirstOrDefault…

TypeScriptでthree.js

今日デブサミ2013 Day0に行ったんですが、デバイスとかセンサーで得た情報を視覚化するのって大事だなと思ったりしたんですが、自分にはその手段がないということに気付きました。3Dグラフィックとか現実をシミュレートするような基礎的な知識が何もない。 …

TypeScriptとd3.jsで折れ線グラフ描いてみた

ということで、これまでの練習の成果という感じで折れ線グラフを1つ描いてみた。 TypeScriptとd3.js - かずきのBlog@hatena TypeScriptとd3.jsでグラフ描こうぞ - かずきのBlog@hatena TypeScriptとd3.jsでグラフを描こうぞ 2 - かずきのBlog@hatena 点と線 …

TypeScriptとd3.jsでグラフを描こうぞ 2

下の続き。 TypeScriptとd3.jsでグラフ描こうぞ - かずきのBlog@hatena y方向の値の調整 パソコンとかの描画関係のAPIの座標系は左上が0,0なのが一般的です。svgも例にもれず。でも、グラフの座標は左下が0,0だったりしますよね。ということで、y座標のスケ…

TypeScriptとd3.jsでグラフ描こうぞ

昨日の続きです。 TypeScriptとd3.js - かずきのBlog@hatena d3.jsで線を引きたい 基本的にSVGでやるのでpathを使うことになります。でもPathの書式が変態!!(XAMLとかもそうですけど、あんまり手書きするものではないですよね…) path要素の解説-SVG学習辞典…

TypeScriptとd3.js

グラフ描きたい・・・!Webで(詰んだ) HTML苦手 CSS苦手 JavaScript苦手 d3.js 苦手といっても何か使えるものはないか?ということで、探してみたのがd3.js。こいつjQueryみたいなセレクタで要素を選択したりもできるし、グラフ描いたりもできるとは…。素…

ループの最初だけ特別な処理を行いたい(追記あり)

C#

データの配列やListがあったときに、ループを回して処理を行うことってよくありますよね。しかも、最初だけなにか特別なことをおこないたい。一般的な方法だと、ループのインデックスを見て処理するほうほうがあります。 var data = new[] { 0, 1, 2, 3, 4, …

ReactiveProperty v0.4.1.0をリリースしました

C#

NuGetからさくっとインストールできるはずです。 NuGet Gallery | ReactiveProperty Portable 0.4.1 変わった点の説明 ReactivePropertyには、値の検証を行う方法がいくつかります。 SetValidateNotifyErrorメソッドでラムダ式内で値の検証ロジックを書く方…

GridViewの項目でタップしたときのアニメーションを要素によって無効化したり有効化したるする方法

先日、酢酸先生(id:ch3cooh393)に、タップしたときのアニメーション無効化する方法ないの?って聞かれたので、全部無効化してしまいました。コードレシピにコードをあげてます。 Windows 8.1のストアアプリのGridViewでタップ時のアニメーションを抑止する方…