かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2019-12-19から1日間の記事一覧

C# で Discord のボットを書いて Azure にデプロイしてみよう

C#

ゲーム好きの人たちにはおなじみの Slack みたいなチャットサービスのボットを C# でも作れます。Python が一応公式っぽい?? C# で Discord のボットを作る場合には Discord.NET というライブラリを使うのが一般的みたいです。 github.com 簡単に検索した…

VS Code Meetup #1 - 初回基礎編 で LT してきました

表題の通り、LT してきました。 デモがスムーズにいったので発表していて気持ちよかったです。 ほとんどがデモなので、あまり資料自体に中身はないですがお勧め拡張機能は書いてあるので資料はスライドシェアに上げました。 blog.okazuki.jp Visual Studio C…

Unity の UIWidgets で背景が透明なところは裏側の 3D の世界にイベントを飛ばしてほしい

デフォルトだと UIWidgets が全てかっさらってしまって、例えば Cube に EventTrigger をしかけて、UIWidgets に全面透明な画面とかを置いてもクリックが反応しないみたいです。 解決策として、以下の Issue にコードが載ってます。 github.com 一応念のため…

Unity でも DI 使ったりしたいし画面もいい感じに作りたい「Zenject & UIWidgets」 その 2

前回は Zenject 使って複数シーンを跨いで有効なシングルトンなオブジェクトを作ってみました。 アプリ全体で管理したい情報などは、こういうのを使って管理したりすると捗りそうです。 blog.okazuki.jp UIWidgets を入れてみよう ということで今は The Unit…