かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

NetBeans

家のマシンに入ってるJavaの開発環境は

  1. Eclipse3.1.1
  2. NetBeans5.0
  3. Sun Java Studio Creator2

の3つ!
やっぱり一番手に馴染むのはEclipse
エディタが痒い所に手が届くために非常に快適に作業できる。
Eclipseで一番ネックになる色々なプラグインのセットアップもAll-In-One Eclipse2.0を入れればイッパツで必要なものは全て入ってくる。
後は,いくつかの自分のためのカスタマイズをするだけで使えるようになる。
全部自分で入れるのは大変…。


最近は,NetBeansを入れて試してみたりしてます。
Eclipseでいう所のプラグインに相当する機能を作るのもEclipseより簡単にできるらしい。

この簡単さでもって何処までEclipseを追いかける事が出切るんだろうか。
とりあえず,使っていてNetBeansは仕事で使え!って言われたら普通に使っても全然大丈夫だけど,やっぱ自分で好きなときに好きなようにコードを書くのには,まだ使いたくないかな…。
っていう感じでした。
やっぱり慣れてるEclipseでよく使う機能を探してみるとなかなか見つからなかったりする(見つけれてないだけか?)
Eclipseのショートカットに色々無意識のうちに手が動くようにまで洗脳されているせいだろうけど,やっぱスムーズに書けない。
でも,GUIのデザイナはイイ!EclipseのVisual Editorは重過ぎてちょっと使いたくならないです。


EclipseNetBeansのどちらの情報にも耳を傾けておかないといけないかなぁ。