かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

リモートからの接続を許可する

インストールフォルダの下にあるdataフォルダの中のpg_hba.confを編集する。

# pg_hba.conf
# TYPE  DATABASE    USER        CIDR-ADDRESS          METHOD
local   all         all                               trust
host    all         all         0.0.0.0/0             password

これでローカルからは完全にフリー!
リモートからはパスワードで認証するようになる。

次に、同じdataフォルダにあるpostgresql.confのlisten_addressesを設定する。
とりあえず無条件に設定するなら'*'を設定すればいい。
ちゃんと設定するには、カンマ区切りで接続を許すIPを設定してやればいい。

ゆるゆるな設定は↓

# postgresql.conf
listen_addresses = '*'


ちゃんとやる場合は↓

# postgresql.conf
listen_addresses = '111.111.111.111,222.222.222.222,333.333.333.333'

これでpgadminあたりで自分のIPアドレスめがけて繋いで見てつながれば成功。