かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

VS2010触ってみるものの

なかなかまとめる時間がとれないでいます。とりあえず、思ったことだけでもつらつらと書いてみようと思います。
デザイナも、細かいところで便利になっていたり、エディタもXAMLでのインテリセンスとかも地味に強化されてて、とても素敵です。

後は、痛IDE化も出来るようになって至れりつくせりなので、自分で正式版入れるときは、好きな背景をエディタに表示させてみようと思っていたりします!

不満な点というか、もうちょっと頑張って欲しかったな〜と思った点は、WPFSilverlightでStyleを書いてる時に、

<Setter Property="ここと" Value="ここ!"/>

ここと、ここ!って書いてる部分の補完が効かないところです。
TargetTypeから想像してくれたらなぁ・・・。後は

<TextBlock FontSize="28" FontWeight="Bold" Text="タイトルだぜ" />

みたいなタグを右クリックして、FontSizeとFontWeightはスタイルで定義するようにして〜って指示すると

<Style x:Key="titleStyle" TargetType="{x:Type TextBlock}">
  <Setter Property="FontSize" Value="28" />
  <Setter Property="FontWeight" Value="Bold" />
</Style>

みたいにスタイルとして抽出して

<TextBlock Text="タイトルだぜ" Style="{StaticResource titleStyle}" />

みたいにタグを書き換えるような機能が欲しかった。
Blend使わずにVisual Studioで痒いところに手が届くような環境がほしいな〜。2つのソフトをいったりきたりとか、2つのソフトを起動して開発するのは、微妙に嫌!!
でもBlendは、いいソフトなんですけどねっ!むむぅ。

ということで乱文失礼しました。