かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

.NET Framework 4のWPFに搭載されるDataGridって使い物になるのだろうか・・・

100列×1000行のデータを単純に表示させただけで、縦スクロールが使い物にならないくらい遅い…。
かなり前に縦スクロール時に表示が崩れてしまうバグ報告した際に入った修正のせいだろうか?

なんにせよ、あまり大量のデータを表示させることは出来ないみたいだ。
Silverlight3のDataGridに同じデータを表示させてスクロールさせてみたけど、若干もたつくかも・・・?ってくらいで、普通に使える感じだったので、WPFのDataGridが何故か遅いということになります。

RC版の段階でこれだから、正式リリースされても遅いんだろうなぁ・・・ちょっと残念。

追記

MSDN フォーラムにサンプルプログラムつきで投稿してみた
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vs2010genericja/thread/0b8e8910-47b6-43e9-9da0-95ddf6703434

追記2

コネクトに登録してみました。もし、これが問題だと感じる方がいましたら、ぽちっとしてください。
https://connect.microsoft.com/VisualStudioJapan/feedback/details/535243/net-framework-4-wpf-datagrid#