かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Androidアプリケーションの開発を始めるのに参考にしたサイトのまとめ

Androidアプリケーションって作るの楽しい!
でも、Windows Phone 7の開発に比べたら、やっぱり前時代的な感じがしてしまいます。
でも、現時点で日本で手に入ってマーケットに登録するのも手軽という点はメリットだと思うので、やっておいて損はないはず!
というか、docomoのGalaxy Sを予約したので環境整えてやってみました。

環境を整えたりHello worldしたりとかは、サイトを見ながらやればできると思います。私が参考にしたサイトは以下のサイトです。

特に二番目のサイトは情報が豊富だと思います。あと、SDKのマニュアルとかは英語なんですが和訳されてるサイトがありました。英文をそのまま和訳された感じなので癖があるように感じましたが、英語をそのまま読むより断然読み進めるスピードが速いのでお勧めです。

あとは、ワイワイ勉強するのが好きという人は日本アンドロイドの会というのに参加してもいいかもしれません。
http://www.android-group.jp/


あと、最近の流行のTwitterアプリケーションをAndroidで作りたい!という人も多いとおもいますが、そういう人はTwitter4Jとか使うと簡単に出来そうです。
http://twitter4j.org/ja/index.html

とりあえず、現状で仕入れた情報のまとめでした。