かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

予定と実績の管理

最近Googleカレンダーで打合せとか病院行ったりとかの予定を書くようにしてます。
GalaxySを買ったしThunderbirdにもLightning入れてカレンダーを同期するようにしたので、デスクトップ上とモバイル端末上でシームレスに連携してくれるので非常に便利です。

こうなってくると、今まで紙の手帳(「超」整理手帳を使ってます)に書いてた予定と実績のうち予定はWebにうつせそうです。
実際に、何をやったかという実績ですが、これもGoogleカレンダーに書くように先日から始めました。Googleカレンダーに新しい実績入力用カレンダーを作って、そこに1日が終わるときに終日の予定を「日報」という名前で作成してやったことの概要を書いておきます。
いちいち、やったことを個別に予定に登録してもいいのですが、これはめんどくさいので運用してて続かないと判断しました。終日の日報という名前の予定にまとめて書くのはお勧めです。

これで手帳でやってたことが全部Web上に移動しました。


割と快適なんですが、現時点で残っている課題をメモしておきます。

紙との同期がめんどくさい

仕事とかで打合せの日程を決めるときに、今あいてるのは〜・・・といってスマートフォンとはいえ携帯を取り出すのには少し抵抗があります。
そのため、紙の手帳にも予定は書いておくようにしてます。

今のところ紙の手帳に先に記入しておいて、Googleカレンダーに入力した予定はチェックをつけるようにしていますが、もっといい方法はないものでしょうか・・・。

過去にやったことを一覧で見たい

終日の予定に日報をまとめてしまった弊害なのですが、具体的にその日やその週に何をやったのかを確認するためには、日報の予定を個別に開いてみないといけません。
もっとこう一覧で見たいです。「超」整理手帳は、一覧性に優れていたためここらへんちょっとストレスです。

何か、いいアプリが無いか探してみようかな。無ければ作ればいいじゃない?エンジニアなんだから。という格言?もあるので最悪自作かなぁ。

追記:ThunderbirdからカレンダーをHTML形式でエクスポートするといい感じに見れたので解決