かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

NetBeans 7.2.1で新規作成時に選べるJSFのコンポーネント

はじめに

WPF連載の中に突如現れるJavaEE関連ネタ!!

本題

Webアプリケーションを作成するときにJSFのライブラリとして以下の3つがあることを確認…どれも、個人的に未使用なので癖や良し悪しはなんとも言えない。
ちょっと気になるDataTable系コントロールだけ見てみました。

PrimeFaces

jQueryをベースとしてるらしい。

DataTableを見てみるといろいろスクロール機能持ってそうだけど横スクロール時に固定列は無さそう???
http://www.primefaces.org/showcase-labs/ui/datatableScrolling.jsf
固定"行"の機能は持ってるのに…。
http://www.primefaces.org/showcase-labs/ui/datatableFrozenRows.jsf

ICEfaces

デフォでは、ライブラリが同梱されてない…?


記憶が確かならVisualJSFを使ってた人はICEfacesへ移行してね!RADな開発環境はこちらに…!みたいな流れがあったけど、RADな環境は結局潰えてしまったという記憶のあるライブラリ。
色々な部品があるけど、どうなんだろうな〜。

DataTableコンポーネントのデモだけ覗いてみたけど横スクロール時にスクロールしないカラムの指定とかはできないのかな?
http://icefaces-showcase.icesoft.org/showcase.jsf?grp=aceMenu&exp=dataTableBean

RichFaces

デフォでは、ライブラリが同梱されてない…?

URLから見るとJBossさんが作ってるっぽいですね。機能も豊富そう。

気になるDataTable見てみたら、かなり色々できそう。frozenColumnsとか指定して横スクロール時にスクロールしない列とか作れるみたいだ…。いいなぁ。
http://docs.jboss.org/richfaces/latest_4_2_X/Component_Reference/en-US/html/chap-Component_Reference-Tables_and_grids.html#exam-Component_Reference-richextendedDataTable-richextendedDataTable_example

感想

RichFacesにしてみるか・・・?