かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

HoloLens の開発環境整えてみた(VS2017 Update 3出た当日に試してダメだった記録)

最終的に以下のような感じになりました。

  • Visual Studio 2015 Update 3
  • Unity 5.6

今日出たVisual Studio 2017 Update 3にするとAssermblyConverter.exeがコード1で終了しましたというエラーが出るようになりました。出力を見てみるとKeyNotFoundExceptionUnityEditor.Scripting.Compilers.NuGetPackageResolver.Resolve()で起きてるみたいでした。 これをもとに検索をするとフォーラムの以下の記事がヒットしました。

.NET scripting backend and Visual Studio 2017.3 incompatibility

要はエラーになるから、まだ上げないでね♪近いうちになおすよってことでした。

VS2015で開くためのプロジェクトの出力

UnityからVisual Studioのプロジェクトを吐き出すときにUWP SDKを10.0.14393.0みたいに、ちょっと古めのバージョンを指定する必要があるっぽいです。Latestを選ぶと、VS2015で開くと更新が必要だよっていわれて更新プログラムのインストールを選ぶとVSのダウンロードページに飛ばされました。

まとめ

ドキュメントには一応こう書いてあるから使えるなら VS2017 使った方がいいのかもしれないですね…。

Install the tools

All editions of Visual Studio 2017 are supported (including Community). While Visual Studio 2015 Update 3 is still supported, we recommend Visual Studio 2017 for the best experience.

あくまで、私の環境ではこうだったというメモでした。