かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Visual Studio 2019 Preview のリリースノート読んでみた

読んでみました。英語で見るか~って思ってたら日本語があってびっくりしました。ありがたい!!

docs.microsoft.com

読みながら気になってるところを適当に呟いてました。

JavaScript で作る UWP の機能が無くなりました。PWA で作ってから appx に固めてねってことみたい。 PWA で作って appx に固めてインストールした場合は JavaScript から Windows 10 の API 呼べるので強くなる。

あとは、個人的には白 or 黒のどちらか(黒が好きだけどデモするときは白のほうが見やすいと言われたことがあるので白にしてる)がいいんだけど、青テーマが新しくなった!!しばらく青にしようかな。

あと、これが個人的には一番ありがたいと思ってるのですがデバッグ中にブレークポイントとかで止めたときのローカル変数のウィンドウで検索できるの凄くいい。

Azure Repos (Azure DevOps の Git のリポジトリ機能)のプルリクエストが Visual Studio 2019 から触れるのとてもいい。ツイートにも書いたけど GitHub 対応も期待したいところ。

しばらく前に .editorconfig に Visual Studio が対応してたけど 2019 では Visual Studio の設定を .editorconfig にエクスポートできる。これは GUI でぽちぽち設定してエクスポートしてソリューションに含めてチーム共有できるのでチーム開発時のコーディングルール作るのが楽になりそう。

リファクタリングも凄く頑張ってて foreach を LINQ にするのがヤバイ。LINQ で書くと可読性低いという意見も見たような気がするけど、この foreach を読み解いて「あぁ、末尾が 10 の奴だけに絞って連結したものを集めてるのね」って解釈するのと LINQ を見て「Where で絞って Select で連結したものをリストに入れてるのね」って解釈するのだと LINQ のほうが理解しやすいと思うんだよね。

まぁ、お化けみたいな LINQ 書くとそれは可読性低いけど!でも、どこからお化けみたいな LINQ と思うかは練度にもよりそう。

あとはコードを綺麗にしてくれる機能(未使用の変数削除とか etc...)も強くなりました。結構色々ルールがありますね!プロジェクト全体に一括適用とかしたいな。何処かにあるのかなぁ。

因みに呟きのメソッドの先頭に汎用変数 int I, j, k; と書いてあるのは実際に現場で見たことのある 1000 行以上のメソッドで書いてありました。注意深く読んでいったら未使用の変数だったので若干殺意の波動に目覚めそうになったのを思い出しました。

そして、デフォルトでは PCL の機能が入らない。もう時代は完全に .NET Standard ですね。これから採用するライブラリは PCL のままだとしたら採用ためらってもいいかもしれません。

そして、OSS でいいものがあるから独自で作るのやめようぜって流れ系が 2 つ。

そして、ついに Xamarin.Forms の XAML でプロパティウィンドウが使えるようになりました!!デザイナーは無い(プレビュー + プロパティウィンドウで個人的には大体満足)

LiveShare も正式リリースが楽しみな機能ですよね。VS2019 で開発して共有先が VSCode とかもいけるので、みんなどんどんコラボレーションしていくといいと思う!というかプロトコルやらなんやらをオープンにしてくれたら、色々な開発環境でシェアが出来るようになるのでは?とか思った。

あとはインテリコードの実力が気になる。まだ入れて有効化してみた段階だから今後使っていってどう感じるかは呟いていくと思います。

まとめ

Visual Studio は個人的に一番手に馴染んでる IDE なので、今後もより軽く、そしてより強くなってほしいと思ってるから目が離せません! そして週刊 Visual Studio Update は、もうちょい作業の中断時間が少なくなるようにしてほしいw