かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

続:Postman 使ってたけど VSCode の REST Client に乗り換えた

超適当に書いた記事に限ってブクマが伸びる件について。400超えって…。

REST Client って自分の用途的には、非常にシンプルな REST API を Visual Studio Code を使う機会が多い環境で別途ソフトウェアを立ち上げることなくテストできて、しかもテキストファイルに保存しておけるという点がポイント高い感じでした。

blog.okazuki.jp

とまぁブクマがたまると何がいいって自分ならこうしてるという意見がたくさん拾える!!ということで気になったものをいくつか試してみたいと思います。

Chrome の Copy as cURL

Chrome の開発者ツールの Network タブで Copy as cURL で curl コマンドがクリップボードに貼られるので、それを使うとクッキーとかも継続出来て便利!!

f:id:okazuki:20190714094421p:plain

cURL 以外にも色々あるんですね…知らなかった。 とりあえず cURL と Chrome があれば完結するシンプルさは強い。

Advanced REST Client

Postman みたいな雰囲気で使えた。

f:id:okazuki:20190714100031p:plain

リクエストはプロジェクト単位にまとめて保存できて Google Drive に置いたりもできるっぽい。

f:id:okazuki:20190714100413p:plain

変数も、環境単位で定義して本番環境用、テスト環境用とかで変数切り替え出来たりして便利。(Postman にもある)

Insomnia

qiita.com

これも似た感じ?

Postman

Postman を単独リクエスト送信ツールとしてしか使ってないので、私は REST Client がふだん使いの VSCode 上でリクエスト送れる方が便利となりましたが、Postman のいろんな便利な機能を使ってると Postman 強い…。

itneko.com

まとめ

REST API のテストに Postman 使ってたけど Visual Studio Code の REST Client に乗り換えた - かずきのBlog@hatena

使いやすいのを使えばいいだけ

2019/07/13 23:41
b.hatena.ne.jp