かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

C# で完全サーバーレスで SPA とバックエンドを作れるようになりますね

Azure API Management の従量課金プランが GA しました。

azure.microsoft.com

つまり…

  • Azure Storage Account の静的 Web サイトホスト機能で SPA をホスト
  • Azure Functions の HttpTrigger で処理を作成
  • Azure API Management で Azure Functions を SPA 向けに公開
  • Azure Cosmos DB にデータをストア

つまり、以下のような感じですね。

f:id:okazuki:20190705151535p:plain

全部サーバーレスでいける!! まぁ、でも実際にはステージング環境とかを、この構成で準備するの個人的にだるいんで Storage Account じゃなくて Web Apps 使いそうな気がするけど…、そこら辺のいいやり方があればやってみたいなぁ。

C# でやれますね

SPA は Blazor で C#、Azure Functions も C# でいけるのでとりあえず全部 C# でいけそうです。

今度、暇があったらちょっと試しに作ってみようかな。

まとめ

Blazor がこなれてくるのが楽しみ。