かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

「世界最大のIT企業であり巨人と呼ばれるマイクロソフトへ転職するには?」を読んでみた

はてなブックマークを流し読みしてたら以下のような記事を見つけました。

www.worqlip.jp

非常に興味深く読んでみたのですが、ちょっと「ん?」って思うところがあったので見てみたいと思います。

マイクロソフトの名前を知らない人はいない?

たとえIT業界に興味がなくてもマイクロソフトの名前を知らない人はいないでしょう。

これは小ネタなんですが、私が日本マイクロソフトに転職が決まったということを母親に電話したのですが、そのときの会話が…

「マイクロソフト?お父さん、マイクロソフトって知っとる?」

でした。はい。これはどうでもいいですね!

Windows は PC 用の OS

代表的なPC用OC

多分、代表的なPC用OSの Typo ですね。 厳密にいうと、Windows 10 になると様々なプラットフォームで動くオペレーティングシステムになります。例えば電話(これは悲しい結末になりましたが…)、タブレット、デスクトップ コンピューターから Surface Hub、Xbox コンソール、HoloLensまでWindows 10が動いています。

Windows Explorer ?

web閲覧用ソフト「Windows Explorer」

Windows のエクスプローラーというとファイルを見るためのあれのことです。

f:id:okazuki:20171202204057p:plain

おそらく、Internet Explorer のことだと思われます。ただ、Windows 10 からは標準のブラウザは Edge になったので、今後は Edge で有名!って言われるようになると嬉しいなと思いました。

え?Xbox 死んだの!?

以前はXboxというゲーム機も開発していました。

私の認識ではまだ生きてます!現役よ!

www.xbox.com

細かい突っ込み

「Surface」「Surface PRO」などのWindows系タブレットを開発しています。

PRO は Pro じゃないとなんか違和感を感じる。

転職エージェント…?

非公開求人の有無は、私は人事関係のことには携わってないのでわからないですが、基本的こちらで検索できるものがマイクロソフトでやってる求人になると思ってます。

Microsoft Careers: Search jobs

例えば、私と同じロール?のプレミアフィールドエンジニアで検索をしてみると、こういう感じになります。

f:id:okazuki:20171202204911p:plain

ログインすれば、ここから履歴書を送ったりとかが出来るはず!