かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

Azureブログを書いてSurfaceRTを貰おうへの参加方法 #azurejp #jazug

さて、表題の通りのイベントが開催されています。Surface RTが貰える…!?ということで盛り上がるかと思ったら5人のエントリしかない…!?倍率二倍以下という状態なので、ちょっと参加方法をば…。

Step1 Blogを書く

書きましょう。3カテゴリあって、Aカテゴリに誰も書いてないので書くだけ書いて逃げ切ってしまえるかもしれません。とりあえず、Azureネタ!さくっと使って気になってることを試してレポートする感じでもOKです。

Azureが17000円ぶんタダで使えるので申し込んでやってみるといいと思います。

Step2 Jazugへ投稿する

Blogへのリンクと簡単なコメントを添えて投稿しましょう。

Japan Windows Azure User Group

Step3 とりあえず皆に知らせる

ここが一番個人的に難しかったです。投稿自体は画面の右側の列にあるJapan Windows Azure User Groupでの他のユーザーからの最近の投稿にあるすべて見るリンクで見れます。

f:id:okazuki:20130918211503j:plain

ここから自分のBlog記事の投稿のみを抽出した、プレゼント当選の指標となるいいね!をつけてもらいたいページを表示して、Twitterや、自分のBlog記事に埋め込んでおきます。じゃないと、Blog自体に設置してあるいいね!ボタンを押してもらっても、恐らく当選の指標となるいいね!にならないので、折角いいね!してもらっても申し訳ない感じになってしまいます。

URL自体は、以下の形式になります。

最後のIDの見かたですが、自分の投稿をシェアするのリンクに入ってます。

f:id:okazuki:20130918212141j:plain

リンクのプロパティあたりからコピペしましょう。

f:id:okazuki:20130918212301j:plain

ということで、私の応募している投稿へのリンクは、こんな感じになります。

Step4 待つ

30日が過ぎるまで待ちましょう。

まとめ

ということで、このイベント自体知らなかった人も、イベントしってたけどめんどくさいな~と思ってた人も、これから書くぜ!って思ってた人にも参考になれば幸いです。