かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Azure の更新情報って何処で仕入れてるの??

というのに対して自分が見てるところをメモっておきます。

非公式ソース

まず見やすいのがお馴染みのブチザッキ。

blog.azure.moe

Azure 関連の最新情報に加えて、各種マイクロソフトの海外イベントの翌朝には内容がまとまってる神サイトです。 凄く大変なことだと思うので素直に尊敬してます。

公式ソース

あと、公式だと以下に更新情報が垂れ流されてるので定期的に見て面白そうなものがないかな?ってチェックしてます。

azure.microsoft.com

GitHub

上記のものは全体的なものを把握するものですが、もし自分が興味のあるサービス関連の開発が GitHub 上で行われている場合は GitHub の Issues や Pull Requests やソースをチェックすると、新機能や修正の背景までわかって面白いと思います。

個人的にはこことか

github.com

ここらへん?

github.com

個人的にはランタイム的な根っこの部分のコードよりは各種 SDK のコードが公開されてれば、そこらへんから見るのが難易度的には低いと思ってますし、私もランタイムとかのコードが公開されてても調査の過程で、そこに行きつくまで中を見ることは滅多にないです。

まとめ

週 1 くらいで少し眺めるということをしておかないと、量が増えるので週 1 くらいのペースで全体の更新情報を見てみるのが個人的なお勧めです。