かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Unityでドローンみたいにふわふわした感じを出したい

そんなことがありました。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class FlyingObject : MonoBehaviour
{
    private const float G = 9.9f;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        var velocity = new Vector3(0, 0, 0);
        velocity.x += Input.GetAxis("Horizontal");
        velocity.y += Input.GetAxis("Vertical");
        this.rigidbody.velocity = velocity * 500 * Time.deltaTime + new Vector3(0, G + Random.Range(3.0f, 5.0f), 0) * Time.deltaTime;
    }
}

とりあえず、重力加速度っぽい数字に3.0~5.0の間の数字を足しこんだ値をvelocityに突っ込んでやれば少しそれっぽく動くようになりました。まだ本物っぽくするには足りないですが…。