読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

Unityでドローンみたいにふわふわした感じを出したい

そんなことがありました。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class FlyingObject : MonoBehaviour
{
    private const float G = 9.9f;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        var velocity = new Vector3(0, 0, 0);
        velocity.x += Input.GetAxis("Horizontal");
        velocity.y += Input.GetAxis("Vertical");
        this.rigidbody.velocity = velocity * 500 * Time.deltaTime + new Vector3(0, G + Random.Range(3.0f, 5.0f), 0) * Time.deltaTime;
    }
}

とりあえず、重力加速度っぽい数字に3.0~5.0の間の数字を足しこんだ値をvelocityに突っ込んでやれば少しそれっぽく動くようになりました。まだ本物っぽくするには足りないですが…。