かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2010-08-17から1日間の記事一覧

Visual Studioから使うExpression BlendのBehavior達

Expression Blend 3あたりから取り入れられたBehaviorという便利な奴らがいます。これを使うとコントロールなんかのイベントに応答して何かしたりとかいうことをデザイナからポトペタで実行することができます。 このBehaviorの恩恵をフルに受けようと思うと…

Expression BlendのMVVMサポート機能とMEFの連携

Expression blendを見てると、MVVMをサポートした形のUserControlのテンプレートがあります。こいつは以下のようなコードを作成してくれます。

.NET Clipsというサイト

.NET関連の情報ってはてなブックマークとかにもあまり上がってこないから、自分で見たいBlogとかMSDNマガジンとかのRSSをRSSリーダーに登録したりしていましたが、便利そうなサイトがありました。 http://dotnetclips.com/ このサイトをウォッチしておけば、…

MVVMパターンでViewModelからスムーズにViewをアニメーションさせる方法

Model View ViewModelパターンを使ってると、ViewModelのアクションの後にViewをアニメーションさせたいということをやろうとすると、ViewModelからViewへ依存をさせないといけないのか・・・?とか、ちょっと悩んでしまいます。ViewModelからイベントを通知…