かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。このブログは個人ブログなので、ここに書いている内容は個人的な意見で会社の公式見解ではない点にご注意ください。好きなものは XAML と C# 。苦手なものは型の無い言語です。

2017-08-16から1日間の記事一覧

HoloLens でオブジェクトのないところの AirTap を検出したい

ものをAirTapしたときの処理は、前の記事でやりました。 blog.okazuki.jp 今度は何もないところをAirTapしたときの処理とか書きたくなりました。 たとえば今うつってる画面の写真とりたいとかって感じに使えるかなと思います。 やり方は簡単でIInputClickHan…

HoloLens で AirTap 検出したいね

AirTapが基本的なアクションなので、それを契機に何かするってのはよくあることでしょう。 ということで、やり方メモ。 下準備 HoloToolkitを入れたプロジェクトを準備します。 シーンのMain Cameraをさくっと消します。 HoloToolkit/Input/Prefabs/HoloLens…

HoloLensでカーソルを出したい

カーソルデフォだと出ないんですね…。 ということでHoloLens ToolkitにはCursor出すための部品があるらしい。 ということでやってみよう。 ちょっと悩みなんですがHoloLens Toolkitのドキュメントの見方がよくわからないんですよね。InputとかってWikiのここ…

HoloLensでプロジェクトを作ってから実行までの多分一番手抜きな手順

HoloLensってプロジェクト作ってから実機(エミュレータ)実行するだけなのに手順が結構多いんですよね。ということでちょっとメモっておこうと思います。 Unity でプロジェクトの作成 ここはとくに問題ありませんね。 あえて2Dを選択とかしない限り問題ない…