かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

HoloLensでカーソルを出したい

カーソルデフォだと出ないんですね…。

ということでHoloLens ToolkitにはCursor出すための部品があるらしい。 ということでやってみよう。

ちょっと悩みなんですがHoloLens Toolkitのドキュメントの見方がよくわからないんですよね。InputとかってWikiのここかな?と思ってみてみると…

github.com

結果として、ここかな?を読むことになると思うんですが

Holograms 210

ここって、このページからダウンロードできるパッケージの説明でHoloLens Toolkitの説明ではなさそうな気がするというか、同じ手順でやってみてダメだったので違うんだと思うんですよね。

ということで、ここで試してみたのはHoloToolkit-Unity-v1.5.8.0.unitypackageでのカーソルの出し方。

ということでHoloLensでお決まりの設定をしてHoloToolkit-Unity-v1.5.8.0.unitypackageをインポートします。

そしたら、シーンに空のゲームオブジェクトをおいてManagersという名前にします。

ManagersのInspectorのAdd ComponentでGaze ManagerとInput Managerを追加します。

そして、HoloToolkit/Input.Prefabs/Cursorの中にあるInteractiveMeshCursorをHierarchyにぽとっと落とします。

これでカーソルが出るようになるので、あとは適当なオブジェクト(私はCubeを置きました)を置いて実行!

f:id:okazuki:20170816220154p:plain

f:id:okazuki:20170816220208p:plain

うん、ちゃんとキューブに沿って動いてるしキューブから外れたら白い点だしいいですね。プロパティみるとカーソルの形も差し替えできそうな雰囲気を感じます。超細かいカーソル制御は自分でCameraからRay飛ばしてぶつかってるものを識別していい感じにカーソルを出してあげるっていうのがいるみたいだけど、とりあえず動作確認するためならこれでよさそう。