WinJS.Class.deriveを使って継承もできるんですね。
使い方は第一引数に継承、第二引数にコンストラクタ、第三引数にインスタンスメソッド、第四引数にスタティックメソッドになるみたいです。ということで、オブジェクト指向でイマイチイメージが使えないAnimalクラスとか使ってやってみようと思います。
// 動物 var Animal = WinJS.Class.define( // 声 function (voice) { this.voice = voice; }, { // 鳴く bark: function () { console.log(this.voice); } }); // 犬の鳴き声はわんわん var Dog = WinJS.Class.derive( Animal, function () { this.voice = "わんわん"; }); // 鳥はちゅんちゅん var Bird = WinJS.Class.derive( Animal, function () { this.voice = "ちゅんちゅん"; }, { // 鳥は空を飛ぶ fly: function () { console.log("ばさばさっ"); } }); // 犬を鳴かせてみる var d = new Dog(); d.bark(); // わんわん // 鳥を鳴かせて飛ばしてみる var b = new Bird(); b.bark(); // ちゅんちゅん b.fly(); // ばさばさっ