かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Windows 10 のUAPのコンパイル時データバインディング

Windows 10 TP時点の情報です

UAPにはコンパイル時のデータバインディングというのがあるみたいです。挙動については現時点ではドキュメントらしきものは見つかりません。書式については以下の通り

<TextBlock Text="{x:Bind Path=XXXX, Mode=OneWay|TowWay|OneTime}" />

PathのXXXXの所にはページを起点として、静的に解決できるプロパティのパスを記述するみたいです。普通のBindingみたいにリフレクションを使わないとダメなPathは受け付けてくれません。

ページに以下のようなプロパティを生やして

private string hoge = "Hello world";
public string Hoge { get { return this.hoge; } }
<TextBlock Text="{x:Bind Path=Hoge}" />

とすることでHello worldが表示されました。普通のバインディングよりパフォーマンスがいいんでしょうね。