かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

XAMLとC#によるUniversal Windows Platform アプリ開発っていうのをKindleストアに放流しました #uwpdev_jp #windev_jp

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目次はこんな感じ。細かいテクノロジについて解説はしてないけど、アプリの作り方の参考になればと思います。

2.   本書について  1
2.1.    対象プラットフォーム  1
2.2.    コードを打ち込むうえでのTips    1
3.  Universal Windows Platformとは    1
3.1.    デバイスファミリ    1
3.2.    様々なデバイスファミリに対応するということ 2
3.2.1.  画面サイズへの対応 2
3.2.2.  機能差異への対応    3
3.3.    本書でサポートするデバイスファミリについて 3
4.  Hello world 3
4.1.    App.xaml/App.xaml.cs    4
4.1.1.  UWP appのライフサイクル 8
4.2.    MainPage.xaml/MainPage.xaml.cs  9
4.3.    Hello worldの作成    11
4.3.1.  実行  12
4.3.2.  中断処理への対応    13
4.3.3.  Mobileでの実行  18
4.3.4.  Hello worldまとめ    20
5.  MVVM Hello world    21
5.1.    共通クラスの作成    21
5.2.    Modelの作成  22
5.3.    ViewModelの作成  24
5.4.    Viewの作成   25
5.4.1.  コンパイル時データバインディング    25
5.4.2.  従来のデータバインディングとの違い 26
5.4.1.  DataTemplate内でのコンパイル時データバインディング   26
5.4.2.  ViewにViewModelプロパティを作成する  27
5.5.    App.xaml.csの作成    28
5.6.    実行して動作確認    28
6.  RSSリーダー 29
6.1.    作成するアプリケーション    29
6.2.    ここで登場する新しいコントロールや機能について   32
6.2.1.  SplitViewコントロール 32
6.2.2.  強化されたVisualStateManager   33
6.3.    プロジェクトの作成 35
6.4.    メインとなる画面の作成   36
6.4.1.  App.xaml.csの編集    37
6.5.    初期ページの作成    38
6.6.    フィード表示機能の追加   40
6.7.    選択されたフィードの記事の表示機能の追加    45
6.8.    記事の表示機能の追加  52
6.9.    戻るボタンの実装    56
6.10.   フィードの追加・削除機能の追加   57
6.11.   画面サイズに応じたレイアウト変更    65
6.12.   データの永続化   67
6.13.   中断処理への対応    72
6.14.   まとめ   76
7.  ゲームを作ろう   76
7.1.    作るゲームの概要    76
7.2.    プロジェクトの作成と大枠の作成   78
7.3.    バーの作成 86
7.4.    ブロックの作成   92
7.5.    ゲームとして仕上げる  98
7.5.1.  スコアの追加  98
7.5.2.  ゲームの開始と終了の追加    101
7.6.    まとめ   105
8.  アプリケーションを公開する上で役立つツール 105