かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。このブログは個人ブログなので、ここに書いている内容は個人的な意見で会社の公式見解ではない点にご注意ください。好きなものは XAML と C# 。苦手なものは型の無い言語です。

de:code 2018 で登壇してきました

de:code 2018 無事終わりました!!


最新 Windows 10 のデスクトップアプリ開発手法のセッションを担当させていただきました!!

世の中がクラウド!!AI!!Mixed Reality!!SPA!!とかしてるご時世にデスクトップアプリ!?しかもWindowsの!?というタイトルですが

速報値では NSAT が 170 個くらいあるブレイクアウトセッションの中で 26 番でした!ありがとうございます!!


因みに NSAT はアンケート結果から求められるセッションのスコアのつけかたの一つで 150 で普通くらいで 180 超えてすると凄い!!みたいな感じで 190 を超えてくるとヤバイくらい凄くて 200 点になると全員が最高の評価をしたということになる感じです。

セッション内容は Windows 10 のネイティブアプリ開発プラットフォームになる UWP を使うとメリットが出やすい機能ってなんだろう?そもそも例えセキュアでも不自由なプラットフォーム使うのって嫌だよな…というのを考えた結果 Project Rome を軸にした複数のデバイスが連携するタイプのアプリケーション開発において、WebでもなくWPFやWinFormsでもなくUWPが一番強い!!と思ったので、それをメインに伝えれたらなと思いました。

 

アンケートのコメントなどは、まだ見れない状態なのですがアンケートを集計した NSAT の速報が届いて良さそうな感じだったので安心しました。

 

本当にありがとうございました!れ

 

因みにセッションで使ったプログラムコードとかは GitHub に置いてあります。(DemoApp プロジェクトがデモで使用したものです。Android アプリは、rome フォルダの java のプロジェクトになります。(書いてる言語は kotlin です)

 

https://github.com/runceel/decode2018