かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Visual Studio Code で CLI から今開いている VS Code でフォルダーを開くコマンド

今まで

$ code .

してたのですが、これだと新しいウィンドウが開いてしまっていました。-r オプションをつけると今あるものを再利用してくれるようです。 さらに --add オプションはワークスペースにフォルダーを追加してくれる。

ということなので、例えば sample1 フォルダーと sample2 フォルダーを作って git init でもした後に、VS Code で同じワークスペースとしてフォルダーを開くには以下のコマンドを打てばいい感じです。

$ mkdir sample1
$ cd sample1
$ git init
$ code -r .

# 一度画面がリフレッシュされるので VS Code のターミナルを開きなおして
$ cd ..
$ mkdir sample2
$ cd sample2
$ git init
$ code --add .

という感じでいいです。やってみた感じだと以下のような風になります。

f:id:okazuki:20190912171839g:plain

今までフォルダー開くダイアログ使ってたのがはかどることになりそう。

コマンドラインオプションのドキュメントはこちら。

code.visualstudio.com