かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

自動で Windwos 10 の壁紙とアクセント カラーを変えて気分転換

自宅でずっと仕事をしてると毎日が同じ風景で気分転換もしづらくて何となくストレスを感じるので、少しでも気分転換になるように壁紙の自動変更とアクセント カラーの自動変更の設定をしました。

といっても、壁紙の自動変更は自前の画像だけでは限界があるので Bing や Windows spotlight からとってきて自動で壁紙を変えてくれる Dynamic Theme というアプリを入れました。

www.microsoft.com

このアプリを起動すると壁紙とロックスクリーンの壁紙を Bing や Windows spotlight とかから取得するように設定できます。

f:id:okazuki:20200423140701p:plain

Bing の画像は、綺麗でかつ無難(重要)な画像が毎日更新されていくので、とてもいい感じです。 以下のような画像が日替わりできます。

f:id:okazuki:20200423140834p:plain

f:id:okazuki:20200423140934p:plain

f:id:okazuki:20200423140949p:plain

壁紙が自動でいい感じの画像になるようになったので仕上げです。Windows の設定アプリで「個人用設定」の「色」を選んでアクセント カラーを選ぶの所で「背景から自動的にアクセント カラーを選ぶ」にチェックを入れます。 これでアクセント カラーが背景画像から変わるようになります。自動で壁紙が変わるように設定したので、自動的にアクセント カラーも変わります。

悲しいのはアクセント カラーが反映されるアプリケーションは UWP アプリが多いのですが、純粋な UWP アプリの数が少ないので辛い…。 自分が使う頻度の高いアプリだと標準のメール・カレンダーアプリがアクセント カラーに対応してるので、これで体感してます。(電卓は目隠し用)

f:id:okazuki:20200423142208p:plain

まとめ

ということで、自分が毎日同じ風景になる問題を少しだけ軽減する方法として設定している Windows の設定を紹介しました。 まぁ、毎日散歩するのが一番なんですけどね。