かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

一長一短

両方つかってるので思うところを箇条書きにしてみた。

  • NetBeans
    • いいとこ
      • Swingアプリ作るのにはすごくいい
      • VisualWebPackを入れるとWebもRAD
      • Hello worldまでの道のりが短い
    • 嫌いな所
      • コードエディタがしょぼい
      • VisualWebPackが不安定+バグだらけ(よく固まる・無茶な操作をするとすぐに死ぬ)
      • たまに壊れる
  • Eclipse
    • いいとこ
      • 主観だけど慣れてる
      • エディタが超強力
        • 機能を駆使して書けばRADいらないんじゃね?って思うくらいスラスラ書ける
      • 情報が豊富
      • なんといってもデファクトスタンダード
      • プラグインが豊富
    • 嫌いなところ
      • 最近よく落ちる
      • VisualEditorがお世辞にも使いやすいといえない
      • 最近出てきてるWTPとかTPTPの使い勝手がイマイチ…
      • GUI自体は軽量なのかもしれないけど、機能がふくらんで重たい
        • プラグイン入れすぎなせいもある


両方のいいとこどりなIDEが出てきてくれればいいなと思う。
一時期EclipseNetBeansがくっつくかも?みたいな話が出てたけどおしゃかになったのが悔やまれる。


ということで、今のところはこう使い分けてる。

  • 考えながらコードを組むとき
  • のほほんととりあえず作りたいとき
  • のほほんとしながら、コードを書くときはがっつり書きたい時