かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

Y!mobile さんが展開している Android One 端末は最新バージョンである 8 にならない可能性「最新 OS とは?」

今 Y!mobile なんですよね。

www.ymobile.jp

で、先日こんなニュースを見かけました。

ascii.jp

こいつの OS が Android 8.0 なんですよね。通称 Oreo の。私のスマホは X1 というやつで数か月前に購入しました。 購入時に店員さんに伝えた要望としては以下の通りになります。

  • 今の Nexus 5 が OS バージョンアップしなくなったので最新の OS を長く使えるものがいい

そこで提案されたのが、今回のテーマである Android One のシリーズでした。Android One については Wikipedia にあるくらいの認識でした。

Android One - Wikipedia

オペレーティングシステムはAOSPに準拠した非カスタマイズAndroidが搭載されており、Googleによって最新のアップデートが提供される。そのため比較的古いモデルも、最新のAndroidバージョンへのアップデートが保証されている[4]。OSアップデートの保証期間は発売日から最長2年までとなっている[5]。

これならいいかな?と思い購入してみたのですが 2017年12月2日 時点で OS のバージョンは Android 7.1.2 になります。 ということで、軽い気持ちで購入した Y!mobile の店舗に聞きに行ってみました。いつ Android 8.0 になるの?って。

店員さんがどこかしらに電話をかけて聞いてくれた結果は悲しいものでした。

「現時点では Android 8.0 にいつなるかという情報はない。今後バージョンアップがあるかという確約もできない。」

Y!mobile のページを真面目に読み返してみよう

ということで、最初にやれよ!って話なのですが、Y!mobile さんのホームページを読み返してみます。Android One に関するページはこちらですね。

www.ymobile.jp

こちらを見るとこういう記載があります。

f:id:okazuki:20171202201128p:plain

常に最新のOS※1へアップグレードされるので、快適に使えます。

なるほど。そして、大事なことが書かれているであろう※1を見てみると

f:id:okazuki:20171202201326p:plain

※1発売から24カ月間に最低1回以上のアップデートを保証するものです。

このアップデートという部分を好意的解釈すると、Android 7 系の端末は 8 系にはなるかな?と感じるのですが、アップデートを文字通り何かしらの更新があればいいと解釈すると、Android 7 がプリインストールされた状態の Android One 端末に対して 2 年以内に 1 度でもセキュリティーパッチでもばらまけば、この条件は満たした!!となるかもしれませんね。

一応本家の Android One のサイト

こちらもチェックしておきましょう。

Android One: Google が常に最新のアップデートを提供

このページによると以下の心強い1文があります。

f:id:okazuki:20171202201757p:plain

Android One スマートフォンは、出荷時には最新バージョンの Android 7.0 Nougat を搭載し、少なくとも 1 つのメジャー アップグレードが保証されます。新しい Android がリリースされたらすぐにアップグレードでき、最新の革新的な機能をいち早く試すことができます。

なるほど!ここを見ると 8 になる可能性が高いというか、こう書いておいて 8 にならなければちょっと…という感じですね。

それにしても、Android 8 が 8月21日 に公開されて 3 ヵ月たってるのですが、すぐにの定義とはなんでしょうね。

まとめ

ということで、Google の公開している Android One の定義によると 8 に上がることが保証されているということなので、そこらへんを元に、Y!mobile さんに本当に確約されてないの?ということを聞いてみたいと思いました。