かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

ブラウザの表示領域は可能な限り広く

ブラウザはWebを見るためのものなので、表示領域は可能な限り広く保ちたい。間違ってもXXXXツールバーをたくさんインストールしまくってツールバー地獄にはしたくない。
ということで、今の私のIE10はこんな感じ。

前までは、これにお気に入りバーが表示されてましたが最近撤廃しました。ということで、この状態で快適にブラウザを使うために知っておきたいショートカットを2つほど紹介したいと思います。

Ctrl + E

IE10(9も)のアドレスバーは検索窓にもなります。ただし、先頭に?をつけないと検索結果をすっとばして気を利かせた画面を表示してくれたりします。まぁそれでいいときはいいのですが、検索結果ちゃんとみたいですよね?というときはCtrl + Eを押すとアドレスバーにフォーカスがいって"? "が入力された状態になります。あとは好きな検索ワードをうちましょう。

Ctrl + I

お気に入りに素早くアクセスしたい!そんな思いからお気に入りバーを表示してましたが、Ctrl + Iでお気に入り開くので後は上下のキーで目的のページを選んでEnterで完了。これでお気に入りバーの撤去に成功。