かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。このブログは個人ブログなので、ここに書いている内容は個人的な意見で会社の公式見解ではない点にご注意ください。好きなものは XAML と C# 。苦手なものは型の無い言語です。

ASP.NET Web API最初の一歩

既存資料を読もう!!
個人的にはid:miso_soup3さんのBlogがお勧めです。なめ回すように見ましょう。後は、ASP.NET系キーワードにメイドをキーワードにつけて検索するとひっかかるあの人のサイトもお勧めです。
私も含めてASP.NET MVCと似てると思ってる人は同じくid:miso_soup3さんのSlideShareの資料を見ておくと幸せな気持ちになれると思います。

公式ソース

公式のソースも一通りおさえておくと幸せになれそうです。

ただ、ここはクラスライブラリのリファレンスが主な情報なのでチュートリアルとかは英語をあたりましょう。

全体像把握

全体像を把握するには、最近のMSさんが結構いろいろなシリーズでかいてる一枚絵のポスターがお勧め。
MSDNライブラリのASP.NET Web APIの中ほどにある"パイプラインの拡張性"のところにPDFでおいてあります。これを見ると、Web APIの全体のライフサイクルと、何処を拡張できるのか把握できます。まずは、ざーっと眺めてみるとよさそうです。