かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

ASP.NET Web API最初の一歩

既存資料を読もう!!
個人的にはid:miso_soup3さんのBlogがお勧めです。なめ回すように見ましょう。後は、ASP.NET系キーワードにメイドをキーワードにつけて検索するとひっかかるあの人のサイトもお勧めです。
私も含めてASP.NET MVCと似てると思ってる人は同じくid:miso_soup3さんのSlideShareの資料を見ておくと幸せな気持ちになれると思います。

公式ソース

公式のソースも一通りおさえておくと幸せになれそうです。

ただ、ここはクラスライブラリのリファレンスが主な情報なのでチュートリアルとかは英語をあたりましょう。

全体像把握

全体像を把握するには、最近のMSさんが結構いろいろなシリーズでかいてる一枚絵のポスターがお勧め。
MSDNライブラリのASP.NET Web APIの中ほどにある"パイプラインの拡張性"のところにPDFでおいてあります。これを見ると、Web APIの全体のライフサイクルと、何処を拡張できるのか把握できます。まずは、ざーっと眺めてみるとよさそうです。