かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

VS 2010のデザイナでのBehaviorサポートの進捗

WPFでのデザイナとSilverlightでのデザイナでBehaviorやTriggerActionをGUIで入力できる拡張機能をリリースしてひと段落といった感じです。

ただ、一番よく使うであろうEventTriggerのEventNameプロパティが手書きです。Blendだとイベントのリストから選択できるのに・・・!!!
ということで、現在EventTriggerのEventNameを、しこしことドロップダウンから選択できるようにしようとしています。
数時間あれば楽勝だろうと思ってたのですが、EventNameのリストは、EventTriggerの設定に応じて色々影響を受けたりするので、単純にはいかないということがわかりましたorz


というわけで、現段階でまだ作成中です。一応、親のオブジェクトのEventの一覧を拾ってきてコンボボックスに表示するというところまで出来ました。

一応コンボボックスの中身に応じてEventTriggerのEventName属性の中身も書き換わって同期がとれています。あとはSourceObjectに対応させてSourceNameに対応させないといけないですね。SourceObjectには対応させれるのですが、SourceNameについては諦めようかと考えています・・・。
どうやって名前から該当の型情報とかをとってこようか・・・。そんな悩ましい問題があります。

以上、現在の進捗と愚痴でした。