かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Windows Phone 8 SDK + au Wi-Fi接続ツールの相性問題?

かなりニッチな情報ですが、Windows Phoneの開発者にはIS12Tの利用者が多いと思います。その人達は、外でインターネットをするのにau Wi-Fi接続ツールをPCに入れて使ってると思います。今日はそんな人達へのTips。

Windows Phone 8 SDKを入れるとau Wi-Fi接続ツールが起動しなくなる

もう…酷いです。WP8SDKを入れてひゃっほ〜いと一度でもやると、起動しなくなります。

au Wi-Fi接続ツールを起動しようとすると、以下のようなエラーメッセージが出て起動しません。

oh...

どうも、WP8のエミュレータを起動するときにエミュレータからネットワークつながるように構成するよ〜みたいなメッセージが出てちょいちょいと構成をやってくれます。こいつがau Wi-Fi接続ツールが前提としてる条件と合わない感じみたいです。ネットワーク接続を見るとvEthernetという名前のものがいくつかと、Network Bridgeが作られてます。

対処方法

要はWP8SDKがやってくれたことを消せばOKです。Hyper-Vマネージャーから仮想スイッチマネージャーにいって仮想スイッチが3つ程あるので全部削除します。

Hyper-VマネージャーからWP8の仮想マシンの設定を開いて、構成エラーになっている3つのネットワークアダプターを消しておきます。

動作確認

au Wi-Fi接続ツールを起動して動作することを確認します。

通常はau Wi-Fi接続ツールを起動しない運用がお勧め

家の無線LANとかにもau Wi-Fi接続ツールを使ってつなぐようにしてると、一度でもWP8のエミュレータ起動したらau Wi-Fi接続ツールがエラーで起動しなくなります。そのため、家のような日常よくつかうところの無線LANには、普通につなぎにいくようにするためau Wi-Fi接続ツールのオプションのWindows起動時に自動的に起動するのチェックをはずしておきましょう。

カフェのような外でau Wi-Fiスポットを使うときのみ、今回の復旧?手順に従って作業を行いau Wi-Fi接続ツールを起動してインターネットに繋ぐといいと思います。

補足

Hyper-V素人なので、もっといい方法があったら教えてくださいorz