かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

HoloLensでカーソルを出したい

カーソルデフォだと出ないんですね…。

ということでHoloLens ToolkitにはCursor出すための部品があるらしい。 ということでやってみよう。

ちょっと悩みなんですがHoloLens Toolkitのドキュメントの見方がよくわからないんですよね。InputとかってWikiのここかな?と思ってみてみると…

github.com

結果として、ここかな?を読むことになると思うんですが

Holograms 210

ここって、このページからダウンロードできるパッケージの説明でHoloLens Toolkitの説明ではなさそうな気がするというか、同じ手順でやってみてダメだったので違うんだと思うんですよね。

ということで、ここで試してみたのはHoloToolkit-Unity-v1.5.8.0.unitypackageでのカーソルの出し方。

ということでHoloLensでお決まりの設定をしてHoloToolkit-Unity-v1.5.8.0.unitypackageをインポートします。

そしたら、シーンに空のゲームオブジェクトをおいてManagersという名前にします。

ManagersのInspectorのAdd ComponentでGaze ManagerとInput Managerを追加します。

そして、HoloToolkit/Input.Prefabs/Cursorの中にあるInteractiveMeshCursorをHierarchyにぽとっと落とします。

これでカーソルが出るようになるので、あとは適当なオブジェクト(私はCubeを置きました)を置いて実行!

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うん、ちゃんとキューブに沿って動いてるしキューブから外れたら白い点だしいいですね。プロパティみるとカーソルの形も差し替えできそうな雰囲気を感じます。超細かいカーソル制御は自分でCameraからRay飛ばしてぶつかってるものを識別していい感じにカーソルを出してあげるっていうのがいるみたいだけど、とりあえず動作確認するためならこれでよさそう。