かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Reactで開発するときに使えるかっこよさそうなコンポーネント ANT DESIGN

知らなかったんですが ANT DESIGN というのがあるんですね。 ant.design React のコンポーネントも実装されてていい感じかも。 今までは、Material-UIを何かあったら使おうと思ってたけど、今度何かやるときには ANT DESIGN も評価してみてもいいかもという…

Azure Redis Cache を使ってみた

Azure Redis Cache そういえばコレ触ってみたいと思ってたんですよね。 Redis Cache 作り方 ポータルからぽちぽちでいけました。ハマりどころはないでしょう多分。 今回は検証用なのでプランはBASICにしました。本番ではStandard以上を使うことになるんでし…

JavaScript(node.js)で非同期処理を扱いたい(coモジュール使ってみたよ)

1つ前のエントリで async モジュール使ってみました。 blog.okazuki.jp 関数の配列を渡してやれば、よしなに実行してくれるいいやつでした。次は co です! www.npmjs.com async が古き良き仕組みの上に非同期処理をいい感じに扱うという観点のライブラリと…

JavaScript(node.js)で非同期処理を扱いたい(asyncモジュール使ってみたよ)

最新版のnode.jsでは、async/awaitがサポートされてるらしいですね。 素晴らしい!! でも最新版が常に使えるわけではないというのが世の中です。 例えば現時点では Azure Functions だと node.js のバージョンは 6.5.0 固定みたいです。(そのうちバージョ…

Azure Functions でスロットを使ってみよう(プレビュー)

Azure Functions は、まだスロットに正式対応していません。現時点ではプレビュー扱いです。 ということで早速使ってみましょう。 スロットの有効化 Function App を作ってポータルで開きます。 そして Function settings を開いてスロットのプレビューをオ…

Azure Functions で Application Insights のアラートを使ってみよう

先日 Azure Functions で Application Insights の連携について書きました。 ということで今日はアラート使ってみようと思います。 Application Insights でアラート アラートとかAlertとかドキュメントでは書かれていますがポータル上では警告です。はい。 …

Azure Functions のログを Application Insights で見てみよう

Azure Functions のポータルのログを見るための仕組みっぽいモニターを開いたら Application Insights の使用をお勧めされたので使ってみます。 Azure Functions の作成時に Application Insights の ON/OFF が指定できるので、そこで指定するのが一番楽です…

Azure Functions のログを見てみる

Azure Functions で吐かれるログはポータルからリアルタイムに見ることが出来ますね。 これはこれで開発時に嬉しいのですが、じゃぁ運用時に障害発生したときに見るログとかはどうすればいいの?と思ってみてみました。 最初はApp Serviceのログの仕組みが使…

Azure Functions で Service Bus の Topic 使ってみたよ(1つの関数の後に複数の関数をキックしたいみたいなのに使える)

Azure Functions で1つの処理をキックしたとします。 処理をキックしたあとに後続に処理結果を渡して続きの処理をしてほしいとします。 後続が1つなら Storage Account の Queue に Message を投げ込んでおけば、後続の処理は QueueTrigger でキックされる関…

Azure Functions のプランによる違いメモ

2017/08/19 時点の自分用メモです。 詳細は、ドキュメントを確認してください。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/azure-functions/ Azure Functions では作成時にプランを選べます。選べるプランは2つ。 従量課金プラン App Service プラン 従量課金…

HoloLens で Managed Plugin を作ってみよう。そしてifディレクティブからの脱却。

要はUWP(HoloLens)で動くときはUWP用のDLLを使って、Editorで動くときはEditor用のDLL使おうぜってことみたいです。 作り方の説明は以下のサイトがとても参考になります。 satoshi-maemoto.hatenablog.com プラグインを実機デバッグしたかったらこうするみた…

HoloLens でオブジェクトのないところの AirTap を検出したい

ものをAirTapしたときの処理は、前の記事でやりました。 blog.okazuki.jp 今度は何もないところをAirTapしたときの処理とか書きたくなりました。 たとえば今うつってる画面の写真とりたいとかって感じに使えるかなと思います。 やり方は簡単でIInputClickHan…

HoloLens で AirTap 検出したいね

AirTapが基本的なアクションなので、それを契機に何かするってのはよくあることでしょう。 ということで、やり方メモ。 下準備 HoloToolkitを入れたプロジェクトを準備します。 シーンのMain Cameraをさくっと消します。 HoloToolkit/Input/Prefabs/HoloLens…

HoloLensでカーソルを出したい

カーソルデフォだと出ないんですね…。 ということでHoloLens ToolkitにはCursor出すための部品があるらしい。 ということでやってみよう。 ちょっと悩みなんですがHoloLens Toolkitのドキュメントの見方がよくわからないんですよね。InputとかってWikiのここ…

HoloLensでプロジェクトを作ってから実行までの多分一番手抜きな手順

HoloLensってプロジェクト作ってから実機(エミュレータ)実行するだけなのに手順が結構多いんですよね。ということでちょっとメモっておこうと思います。 Unity でプロジェクトの作成 ここはとくに問題ありませんね。 あえて2Dを選択とかしない限り問題ない…

HoloLens で UWP の世界と Unity の世界を切り替える(まぁスレッド切り替えですね)

ビギナーが書いた記事なので突っ込みがあれば凄くほしいです。 UWP系APIのコールバックからUnityのオブジェクトを操作したり、UnityのUpdateメソッドとかからUWPのUIスレッド上で呼び出されるのを前提としたAPIは呼び出せないという問題があります。 最初は…

HoloLens の開発環境整えてみた(VS2017 Update 3出た当日に試してダメだった記録)

最終的に以下のような感じになりました。 Visual Studio 2015 Update 3 Unity 5.6 今日出たVisual Studio 2017 Update 3にするとAssermblyConverter.exeがコード1で終了しましたというエラーが出るようになりました。出力を見てみるとKeyNotFoundExceptionが…

Azure Functionsで外部パッケージを使おう(node.js) もんにょり編

便利な機能は割と npm から入れることがあると思います。 そのやり方を試してみました。 Azure Functions の作業してるフォルダのルートで以下のコマンドを打ちます。 npm init そして適当なパッケージをインストールします。 今回はなんでもいいので、CPUの…

Azure Functions でVSTSから継続的デプロイをしてみよう(node.js)

既存のアプリとかなら手動配備とかもあり得るかもしれないけど serverless なプラットフォームを使ってるなら配備とかの自動化は当たり前ですよね?ということで試してみました。 とりあえず VSTS にプロジェクトを作ってgitignoreとかをnodeで作りました。 …

Azure Functions を VS2017 Preview を使って開発する方法

Azure Functions の開発のサポートって VS2017 Preview 版でしかされてないんですよね…。ということで今回は VS2017 Preview を使ってます。15.3のバージョン早く正式版にならないかなぁ。 因みに、ドキュメントでは拡張機能でFunctions用の拡張機能入れろっ…

Azure Functions でキューをきっかけに処理を走らせよう

Queue をきっかけに動く処理 Azure Functions は、いろんなものをトリガーにして動かすことが出来ます。 トリガーのリストについては、以下のドキュメントに記載があります。 Azure Functions でのトリガーとバインドの概念 とりあえず、上記ページにあるよ…

Azure Functions を始めてみました(node.js + VSCode)

node.js のインストール とりあえず node.js がないと始まらないので入れました。 node.js 入れたバージョンはv8.3.0です。 VSCode の拡張機能のインストール 特に公式のものはないみたいですね。 ということで Azure Functions の定義ファイルのインテリセ…

KAMISHIBAI for Xamarin.Forms を Prism で使ってみよう

nuitsさんが面白そうなものを作ってました。 www.nuits.jp さて、個人的に気になるのは Prism と組み合わせた場合の方法。なんたって Prism にも組み込みの画面遷移機能があるので。 考えたこと1 Prism の画面遷移機能は原理的に画面遷移を行うための機能を…