かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

MSDNサブスクリプションの特典メモ

Visual Studio Ultimate with MSDN Subscription Monthly Benefit:

  • Windows Azure
    • 1,500 hours of a small compute instance
  • 30 GB of storage
    • 2,000,000 storage transactions
  • SQL Azure
    • 5 GB of Web Edition databases
  • Windows Azure AppFabric
    • 500,000 Access Control transactions
  • 1 pack of 5 Service Bus connections
  • 128 MB cache
  • Data Transfers (worldwide)
    • 35 GB in
    • 35 GB out

簡単に整理すると

  • Sサイズなら2つを30日起動しててもOKなだけの時間。
  • DBも5GB(遊ぶには十分)使える
  • Strageも30GB(これも遊ぶには十分)使える。

その他は、とりあえずスルー。

ということで作るだけ作ってみた

Hosted Services

Strage Services

SQL Azure


最初1GBで切ってみたけど、とりあえず5GBにしようと思って変更しようと思ったけど、これはSQLでやるらしい・・・。GUIでできないのね。
ちょっと悩んだのが、masterデータベースにログインして以下のようなSQL文を発行するということでした。サイズ変更したいDBにログインしてやるのじゃダメなのね。

alter database edu
  modify (edition='web',maxsize=5GB)