かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Visual Studio OnlineことTeam Foundation ServiceでSourceTreeを使う

長らくGit Extensionsを使ってきたのですが、SourceTree人口が多そうだし、Windows版も日本語化されたみたいなので使ってみようと思いました。そんな中、Visual Studio OnlineでGitをソース管理に指定したときに、どうやってつなぐのよ…?という疑問にぶちあたりました。

MSアカウントで二段階認証かけてるせいか、MSアカウントのIDとパスワードだけではダメでした。

fatal: Authentication failed

というエラーメッセージが出ます。

解決策

ぐぐってみたら、同じ問題にぶち当たってる人がいました。(そりゃそうですよね)

SourceTree + TFS Service + HTTPS: Login failed - Atlassian Answers

そこによると以下の手順でいけるとのこと。

  • 自分のVS Onlineのサイトにいく
  • 画面右上の自分の名前をクリックする
  • 出てくるメニューでMy Profileを選ぶ
  • 出てきた画面でcredentialsタブを選択
  • Enable alternate credentialsを押す
  • ユーザ名パスワードは自分で設定

こうしておくと、無事SourceTree(やGit ExtensionsみたいなVisual Studio以外のツール)からコミットとかできるようになりました。

めでたしめでたし。