かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Microsoft Learn の学習用環境(サンドボックス)の有効化方法

やってみようと思います!というのも先日こんなコメントがついたので

f:id:okazuki:20190203011229p:plain

https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/paths/create-serverless-applications/

有効化までしてみたいと思います。 ということで、Azure Functionsのサンドボックスを有効化するボタンを押してみます。

ちなみにインプライベートで開いていいるブラウザで試してます。

ぽちっとな

f:id:okazuki:20190203011348p:plain

これがアフィリエイトのリンクを押したような画面なら仕方ないですがMSアカウントのサインイン画面です。 今回は私のプライベートなMSアカウントでサインインしてみました。

f:id:okazuki:20190203011453p:plain

サインインが完了するとサンドボックスの情報を読み込むというメッセージが出て…

f:id:okazuki:20190203011540p:plain

私の場合はこんなメッセージが出ました。プライベートのほうでもサブスクリプションがあったりするのが関係するのかな?

f:id:okazuki:20190203011623p:plain

承諾しましょう。

f:id:okazuki:20190203011655p:plain

そうすると晴れてサンドボックス環境が有効化されます!といってもそこそこ長いことサンドボックスの情報を読み取っていますが…ドキドキ。最終的には以下のように表示されると思います。

f:id:okazuki:20190203011843p:plain

教材によってはAzure CLIだけで完結する場合はターミナルが教材に表示されたり、あとは実際にAzureポータルにサインインするように案内されるものがあります。同じアカウントで複数のサブスクリプション(Azureでいう契約みたいなもんだと思ってもらえればいいです)持ってる場合はポータルの右上のアイコンからディレクトリの切り替えを押して Microsoft Learn Sandbox という名前のに切り替えれば OK です。

ということで、Microsoft Learn は実際にものを触りながら学習できるので個人的にはおすすめです。 Typoとかみつけたら reporting an issue を送ってあげると喜ばれるかもしれません。

docs.microsoft.com