かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Azure Functions v3 リリースしてた

先日… 12 月 9 日に v3 のプレビュー試せるやったね~ってやりました

blog.okazuki.jp

試せるようになってるのに気づいたのが結構出来るようになってから立った後だったのですが、ふと見てみたら 12 月 9 日くらいに GA してました。

azure.microsoft.com

現時点で v1 と v2 がいつサポートが終わるというのはアナウンスされてないですし、アナウンスも 1 年前にはされるらしいので、今すぐ移行!というわけではないですが、.NET Framework を使用しないといけないという縛りが無い限りは v1 も v3 へ、v2 も v1 へ移行しておいたほうが将来的には安泰な気がします。

GA したので Visual Studio の Azure Functions の新規作成にも Azure Functions v3 (.NET Core) が追加されています。

f:id:okazuki:20191212140620p:plain

まだ、ポータルの UI 上はプレビューになってますが、そのうち取れるのだと思います。

f:id:okazuki:20191212141347p:plain

ということで、LTS 版の .NET Core 3.1 に移行できるやつは移行してしまったほうがよさそうですね。