かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Phone 7.1 SDKの正式版が出ました

WP7

さっきAppHubで確認したところ、まだRC版へのリンクだったのでRTW版へのリンクをはっておきます。 Windows Phone SDK 7.1 ついに正式版ですね!RC版でも、特に不自由なく使えてたのですが正式リリースというのは気持ち的に安心して使えます。

TextBoxのテキストが変更される度に入力値のチェックがしたいね

WPFだとUpdateTriggerにPropertyChangedみたいなのを設定すれば、すぐなんですがSilverlightには残念ながらこの設定項目はありません。ではどうするのか?というと愚直にTextChangedイベントでBindingのオブジェクトを取得してTargetからSourceへ値を更新す…

@ITに特集 > 開発者のためのBUILDレポート(前編)が公開されてます

特集 > 開発者のためのBUILDレポート(前編) 日本語でのBUILDのレポートですね!!BUILD開催直後の速報も読んでてわくわくしますが時間をかけてまとめられた情報というのもいいものですよね!後編では、WinRTについて書かれるみたいなので要チェックですね!

Silverlight 4 - デベロップメント合格しました

今日午後半休を使って会社をさぼって休んで受けてきました。結果は合格!というかはじめて町田の試験会場で受けたけどトイレが・・・。とまぁそういう置いといて受けた資格は以下です。 Silverlight 4, Development この試験は Silverlight を使って、インタ…

プログラミングの魔導書 〜Programmers' Grimoire〜 Vol.2 紹介

F#

縁あって発売前ですがプログラミングの魔導書 〜Programmers' Grimoire〜 Vol.2の中身を拝見させて頂く機会を頂きました。Twitter凄いです。一週間ほど前から以下のページで予約が開始されています。 プログラミングの魔導書 〜Programmers' Grimoire〜 Vol.…

MSDNマガジン上のWindows Phone 7関連記事のまとめ #wp7dev_jp

WP7

風邪を引いてたのもあって少しBlogから遠のいてました。なんとか本調子に戻ってきたのでWindows Phone 7の勉強をしたいと思っています。まず、既存のリソースとしてMSDNマガジンの記事をメモってみました。全体的にMangoになる前の情報なので若干、現状にそ…

Hokuriku.NET C# -TPL入門-が明日開催です!

お近くの方で明日なにしようかな〜?と思ってるかたはぜひぽちっと。まだ席に余裕はあるみたいです。 Hokuriku.NET C# -TPL入門-

プログラミング Windows Phoneが出ます!

WP7

日本のWindows Phone開発者のバイブルになるであろうプログラミング Windows Phoneが出ます!個人的には1000ページで8000円でも購入してましたね!ということで、発売日に本屋さんで買ってこようと思います。

.NET Framework 4.5でのWPFの強化点!非同期処理との親和性UP

Visual Studio 11を落として少し遊んでみました。前々から新機能としてUIスレッド以外からItemsControlにバインドされたObservableCollectionを操作すると例外が出るのをなんとかするというのが言われていましたので試してみました。まずは、既存のVisual St…

Visual Studio 11をインストール中

Windows 8の64bit版は、うちではインストールできないっぽいので諦めて32bit Windows 7のVMを立ててVS11をインストールしてみました。インストール画面のイメージも今までと違いますね!わくわく。

アンロックしたWindows Phone 7.1へのアプリの転送

WP7

AppHub登録からロック解除まで ロック解除したので、ついでに端末に転送までやってみました。これも簡単♪アンロックした端末をPCとUSBケーブルでつないでZuneを起動させます。そしてVisual StudioでWindows Phone Deviceを選択します。 そしてそのまま実行す…

AppHub登録からロック解除まで

WP7

今日勢いでAppHubに登録しました。 App Hub 登録はお昼休みにさくっとやってしまったので、拍子抜けするくらい簡単でした・・・。ちょっとスクリーンショットとかはとってないので手順は割愛!!Windows Live IDと、既にMarketplaceでお買いものしたことある…

Windows Phone 7用の単体テストツール? その2「使ってみた」

WP7

Windows Phone 7用の単体テストツール? 1つ前の記事で見つけた単体テストのツールですが、調べてみたらSilverlight UnitTest Frameworkを使ってるみたいでした。ただ、素のSilverlight Toolkitに入ってるものではダメで下記のような例外が実行時に発生して…

Windows Phone 7用の単体テストツール?

WP7

PrismのWP7用のライブラリのコードを読みながら気ままにTwitterをしていたら、単体テストのプロジェクトがあるので実行してみました。 WP7のエミュレータが起動して、ばばば〜っとテストを消化してくれてます。テストコードも以下のようにVisual Studioの単…

仕事に対する取り組み方・姿勢

非常に参考になる記事でした。 いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論 正直、記事という媒体に落ちても、これだけ読んでて引き込まれる部分があるというのは、実際にこの…

えっ?Azureで自動スケールアウトとかできないの?

というタイトルのような質問に対する解になるのかもしれません。 Info Q Enterprise Libraryは、Windows Azureアプリケーションの自動スケールを手に入れた これ使えるものに仕上がってるとしたら、自動でスケールできない or 自動でスケールするように作り…

TechParty 2011 RIA Archetect 研究会の資料とデモアプリケーションが公開されています

先日開催されたTechParty 2011の資料ですが、SkyDrive上に公開されています。 27 RoomD 東京会場2 興味のあるかたはDownloadしてみてください。 私の資料「WPFSilverlightの基本のキ」については、好きに引用するなり加工するなりして使ってもらっても結構…

WPFアプリケーションで表示言語を動的に切り替える

以前に書いた「WPFアプリケーションの国際化対応」の記事に以下のようなコメントがついてたので、もんもんと考えていました。 MVVMモデルでのアプリケーションにおいて、 OSの言語によって変わるだけであれば問題ないのですが、 ユーザが任意の言語を選択で…

MSDN マガジン 9月号(英語)にF# + MVVMの記事が!

Build MVVM Applications in F# 興味のある人はさらっとコードだけでも眺めてみるといいかもです。 F#用のViewModelを記述するためのサポートライブラリみたいなのも紹介されてたりします。あとは非同期ワークフローも!これはC# 5.0が出るまではF#の強みの…

Microsoft Silverlight 5 RC Tools for Visual Studio 2010 Service Pack 1なるものが出ています

ダウンロードページ どんな機能が追加されてるのかは下記のBlogにまとまってます。(英語) Silverlight 5 RC has released! インストール時に注意することとしてWP7の開発環境入れてる人は手順がダウンロードページの下に置いてあります。個人的には、見送…